忍者ブログ

躁うつ?休職・無職体験記

うつ病→躁うつ病のうたがい?を経て休職後無職へ。 その過程でのお金の悩み、種々の手続きの体験記☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道も暑い

いつもは窓を開ければ涼しい風なのに、なんか涼しくない。
まあ最高気温24.9℃だったらしいからそりゃそうでしょう。
最近は北海道も猛暑日があったり、毎年真夏日が当たり前になってきてますからね、そのくせアパートにはエアコンになんて付いてませんからね、いやになります(-_-;)

で、この季節になると、いや年中ですが特に気になるのは美白でしょう!!
毎度SK-IIやらソフィーナやらHAKUやらイプサやら色々試してます。
結果は・・・悪くなってはいないのでまあまあ?
年も年だし即効性を求めるべきではないのかも(^_^;)

でも今年はそれに加え、、晴雨兼用ながらなんだかとても高機能そうな「プレミアムホワイト」という傘を買って、紫外線対策に本格的に力を入れようと意気込んでいます。

そして今年スキンケアで試してみようと思うのは・・・

爽肌精という漢方薬の考え方で作られている化粧品。
漢方というとヨクイニンとかにきび肌用のものばかりと思っていましたが、ここのところ復習していた漢方の本で、改めて漢方は体質に対しての処方なんだなと納得しました。
まあ実際薬局で患者さんに薬渡すときにそこまで考えたことはなかったですが今度復帰したらそういうことも考えながら処方を見ていきたいなと思ったものです。

ちょっと話がそれましたが美白ですよ美白(笑)
漢方では「実虚」「気血水」の組み合わせが基本だったと思いますが、この解説によると、於血(おけつ・血の巡りの悪さ)と腎虚がシミの原因だそうで。
また、陰と陽のチェック診断もあったので試してみました。
私は陰9個に陽8個。陰陽混合タイプのようです。
各タイプのスキンケアのポイントが書いてありますが、混合の場合は半々に使うよう。
写真のようなトライアルセットも売っているようだし、とりあえず試してみたいなと思ってます♪

        
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

北海道民でしたか?

初めまして音葉というものです。
わたしも北海道民、双極性障害Ⅰ型、精神障害2級、無職でございます。
何かの縁かと思いますので、よろしくね!

コメントありがとうござます

育ちは九州で、大学以来は道産子です♪
私は双極性Ⅲ型(薬剤性)かⅡ型かと言われていましたが、先日は薬に関係なく躁転したのでⅡ型かなと思われます。
道民の方と知り合えて嬉しいです。
こちらこそよろしくです!
  • from そら |
  • 2008/06/07 (02:17)

こんにちは

私も北海道民で 双極性障害です。
(何型なのか、今度病院で聞いてみます・・(^o^;)
発病して泣く泣く仕事を辞めましたが
いつかまた仕事をしたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いします♪

コメントありがとうござます

はじめまして。
私も休職・復職を繰り返して結局退職しました(^_^;)
もう1年近く経つし、そろそろまたお仕事できればと思っています。
お互い無理のない程度にがんばりましょう☆
よろしくお願いします♪
  • from そら |
  • 2008/06/10 (18:03)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
そら
性別:
女性
職業:
休業中の元薬局薬剤師

ブログランキング

2つのブログランキングに参加してます。
ランキングサイトにとぶのでびっくりされるかもしれませんが、クリックしてくださった方々に何の不利益・被害もありません。
1日1クリックずつ、ご協力お願いいたします <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

最新コメント

[09/09 miffy]
[09/09 miffy]
[08/13 みにぽん]
[08/10 みにぽん]
[07/25 miffy]

リンク

早起き生活
Powered by 早起き生活 [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


バーコード

最新トラックバック

Copyright ©  -- 躁うつ?休職・無職体験記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]