忍者ブログ

躁うつ?休職・無職体験記

うつ病→躁うつ病のうたがい?を経て休職後無職へ。 その過程でのお金の悩み、種々の手続きの体験記☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいとびっくり

さて、待ちに待ちすぎて昼寝してしまった後の夕方の診察(笑)
行く前に熱を測れなかったのでで、前みたいにロキソニンやボルタレン飲んでたりしたら本当の熱の高さがわからないかなと思い、薬はあえて飲まずに行きました。 

おおまかな症状を言って検温。
熱は37.3℃でしたが、処置室に通され、インフルエンザの検査をされました。
「まだけっこういるんですよ」
と看護師さん。
こんな時期にそんなにいるのかなと思いながら、結果が出て診察の順番が来るまでまた待合室へ。
院内処方なので、看護師さんが待合室の患者さんのそばに来て、お薬の説明をします。
やっぱりちらほらリレンザ(インフルエンザ治療薬)の吸入法を習ってる人がいる。
タミフルの人もいるようだからきっとほんとにまだ流行ってるんですね。

そして私の診察は・・・

「検査結果、インフルエンザのA出てましたね。4~5日だるいと思いますよ」
瞬間思ったのが37.3℃でもインフルエンザなるんだなあと。
だって今まで38℃とかでも大流行中のときの高熱でも、私はっきり「インフルエンザ」と判定されたことないんですよ。
予防接種の影響が出ることもあるからグレーゾーンですね~、とか言われることがほとんどで。それでも一応タミフルもらってましたが。
「以前タミフル飲んだときは何ともなかった?ならタミフルにしましょうね、その方が有効ですから」
と、処方をカルテに書き始められたので、お薬手帳を見せて
「あの・・・この3ページ分を飲んでるので、内容かぶらないように出して欲しいんですが」
と3ページにわたる処方を見てもらいました。
重複してたら自分でわかるから、後で言ってもいいのですが、2度手間が嫌で見せました。
すると、
「・・・これだけ精神系の薬飲んでるならリレンザの方がいいかもね。前タミフル飲んだときはこんなに飲んでなかったし」
異常行動を心配されたのかな?
というわけで思いもよらずリレンザ入手成功☆
1度自分で使ってみたかったんです、服薬指導のとき、自分が使ったことあるのとないのとではやっぱり違うから。
もう夜に近かったので、夕食後の分として、練習を兼ねて吸入してきました。

今週はあまり予定ないのでおとなしく寝ておきますが、今日の手話講習会を早速休まなければならないのが悔しい・・・。
風邪ならちょっとつらくてもなんとかして行こうと思ってたのですが、インフルエンザとなると、まあそれなりに人が集まる場所なので、うつして回ったら悪いな、と自粛です。
来月も実家に帰るから1回休む予定なのに涙
とにかくまた次週からがんばります!
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

お大事に!

あらあらインフルエンザですか?
私は最近ようやく喉の痛みが治まりました。
病院続くと嫌ですね。
手話習ってるんですか?
うちのだんなの両親が聾唖です。
けど私は手話わからない・・・

Re:お大事に!

働いてる頃はインフルエンザ患者に囲まれて仕事しててもグレー判定しか出なかったのに、今になってインフルエンザです(^_^;)
miffyさんは治って良かったですね!
手話はもともと興味あったし、聾唖の患者さんもけっこう来るので今までNHKのでずっとやってたのですが、どうしても実際に会話することがないので、通じるか自信がなく、患者さんに使えていなかったのでずっと習いたかったんですよね。
しばらく医師から習い事や新しいことを始めるの止められていたのでできませんでしたが、今回はOKが出たので先週から通っています☆
市でやっているテキスト代以外無料のもので、初級をやっているのですが、出席率悪いと中級に進めないんでなるべく休みたくなかった・・・でも仕方ないですね。
  • from そら |
  • 2008/05/27 (10:21)

実際って

実際の手話とNHKの手話じゃ全然違うって
うちの旦那は言ってました。
けど習い事なら身に付きそうだね。
私も習おうかな~とか思って、
義母に本を貰ったんだけど
最初に覚えた手話は「かかぁ天下」でした(笑)

そうですね

方言もあるようですし。
今習ってるのは、講師は全員聾唖者、講師の補佐の人たちは健聴者ですが、なるべく補佐の人に逃げず、講師に話しかけるようにと最初に言われました。
この講習会ならとりあえず札幌の人には通じる手話を身に付けられるかなと思ってます☆
私はとりあえず指文字はすべてマスターしてますが、「かかあ天下」は知りませんねえ(笑)
  • from そら |
  • 2008/05/29 (16:49)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
そら
性別:
女性
職業:
休業中の元薬局薬剤師

ブログランキング

2つのブログランキングに参加してます。
ランキングサイトにとぶのでびっくりされるかもしれませんが、クリックしてくださった方々に何の不利益・被害もありません。
1日1クリックずつ、ご協力お願いいたします <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

最新コメント

[09/09 miffy]
[09/09 miffy]
[08/13 みにぽん]
[08/10 みにぽん]
[07/25 miffy]

リンク

早起き生活
Powered by 早起き生活 [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


バーコード

最新トラックバック

Copyright ©  -- 躁うつ?休職・無職体験記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]