忍者ブログ

躁うつ?休職・無職体験記

うつ病→躁うつ病のうたがい?を経て休職後無職へ。 その過程でのお金の悩み、種々の手続きの体験記☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/30 お薬そのまま 急上昇に注意

はい診察日。
ここのところこのクリニック大丈夫?というくらい予約なしでも待たされずに診察受けてましたが、今日は予約なしの診察が始まってすぐに受付しました。なぜかというと、ここの診察は18時まで予約制、その後20時までが予約なしの診察なのですが、今年度の調剤報酬(調剤薬局のお薬計算の決まり)改正で、夜間・深夜・休日加算?だっけ。そういうものが算定できるようになったのですね。それが夜間が19時からなので、それまでに薬局に駆け込みたかったのです。
しかしやはり診察を待ち望んでる人はいるらしく、この時間帯はけっこう待ちました。1時間くらい。
それから薬もらうので当然19時は過ぎていて、やっぱり平日に夜間の算定されずに薬もらうのは無理かー、と思っていたら、領収証見たら算定されてなかったよう。
ちょっと得した気分♪
次回何時から算定してるか聞いてみようかな。

えと、本題ですね。
最近の調子。
前は12-13時間寝ないともたなかったのが9時間くらいの睡眠で、あまり昼寝もせずに動けている。
1日の過ごし方はもっぱら片付けと、猫に壊されたPCのハードディスクが今はまだデータ消えてないけど、もしかしたらそのうち壊れるかもと言われ、外付けHDDにバックアップとったり・・・。あと復帰に向けてちょっと薬の勉強やら。

ということを話すと・・・

「買い物したいとかは今ありませんか?」
と、予想通りの質問が。
自分でも躁かもと思うことがあるので当然でしょう。
なので、前回書いたようなことを話し、運悪く(?)ちょっと大きめのかばんを修理に出したものを大げさに大きな袋に入れられたものを持って診察受けてたので、
「ちなみにこれは買ったわけではなく修理に出してたバッグなんですけど」
と、なんか言い訳のように言ってみたり。
「わりと短期間にずいぶん良くなってるのがちょっと心配ではあるんですよね」
と先生。
こんな話だから就職云々の話は出せず(ーー;)
「もうちょっと短いスパンで見ていきましょうか。これからも急上昇するようであればリチオマールの量も考えていかなければならないし」
ということで、2週間間隔の診察が1週間間隔に・・・。

そして前回ためしにもらったクラシエの漢方。
感想を聞かれ、
めっちゃ飲みやすいっっ!!
と素直な感想を述べました。
顆粒じゃなくて細粒だし、スティック包装で細長くコンパクト。
私が働いていた頃見たカネボウ(現クラシエ)のスティックは今もらってるのの2倍くらいの長さのスティック包装だったのですが・・・。
とにかくあまり口に味が広がらずに飲めるのでほんと楽になりました。
※私はカネボウの回し者ではありません(笑)
先生にも包装を実際に見せたらほぅ、と感心していた様子で、
「やはり漫然と薬を出し続けるだけではだめですね。製薬会社や薬を色々考えていかないと」
と、なんだか教訓にされたようです
こんなわがままをいう患者は薬剤師や医療関係者くらいだと思いますが・・・(苦笑)

さて来週また受診です。
どうか急上昇せず、このままじわりじわりと良くなっていきたいものです。

☆今日の処方☆
ルジオミール(25)     2T
リチオマール(200)   4T
デパス(0.5)               4T
分2 朝夕食後

ドンペリン(10)           3T
分3 毎食後

クラシエ防風通聖散 7.5g
分3 毎食前

セロクエル細粒50% 0.003g
レキソタン細粒    0.5g
ロヒプノール(2)    1T

分1 寝る前

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
そら
性別:
女性
職業:
休業中の元薬局薬剤師

ブログランキング

2つのブログランキングに参加してます。
ランキングサイトにとぶのでびっくりされるかもしれませんが、クリックしてくださった方々に何の不利益・被害もありません。
1日1クリックずつ、ご協力お願いいたします <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

最新コメント

[09/09 miffy]
[09/09 miffy]
[08/13 みにぽん]
[08/10 みにぽん]
[07/25 miffy]

リンク

早起き生活
Powered by 早起き生活 [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


バーコード

最新トラックバック

Copyright ©  -- 躁うつ?休職・無職体験記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]