忍者ブログ

躁うつ?休職・無職体験記

うつ病→躁うつ病のうたがい?を経て休職後無職へ。 その過程でのお金の悩み、種々の手続きの体験記☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医師・クリニックの印象って・・・

アパートの下がカフェなので、ちょっとある資格の勉強に集中するため、下でお茶をすすりつつ勉強してました。
そしたら中年のおば様方2人の会話が耳に入ってきました。
どうも1人が風邪から気管支炎になったらしく、あとシラカバ花粉症もあるよう。
で、診てもらっているクリニックが、私がちょっと前までしばらく通っていたクリニック(メンタルじゃなく、内科・アレルギー・リハビリなど)。
そしたらもう1人の方も
「自分もそこがかかりつけなのー!」
と盛り上がっておられて。
夜7時までやってるし、女医さんだし話よく聞いてくれるし、看護師さんもずっと変わらなくて優しいしと2人で絶賛されてました。
「でも夜になるとだんなさんに診察代わっちゃうんだよねー(いや、あの・・・・あれは近くの大学病院の先生て看護師さん言ってたし、別にだんなさんじゃないと思うけど・・・苗字違うし)。あの人はちょっと苦手(←これはものすごく共感!!)。土曜日は1日あの人だからあーあと思っちゃう」
うーん。
なんかお医者さんやクリニックに対する印象って人それぞれだなーと思いました。

私もこのクリニック、基本的に好きなんですよ。
なぜかっていうと、

点滴受けてるとき、今通ってるクリニックみたいな特別なベッドというわけではないのにとても気持ちよく受けられるし(ここの次に行った所では、吐き気止めの点滴してるのに吐き気してくるというかたくてリラックスできなかった・・・)、女医さん(院長)に胃カメラしてもらったときは初めてだったのに全く苦しくなかったし。
院内処方だから、欲しい薬がないときは院外にしてもらうとかはめんどくさかったけど。

ただ問題もありました。

まず、私が咳がなかなか止まらず受診したら、
「時期的にスギ喘息じゃない?喘息の音もしてるし」
・・・スギ?
ここ北海道ですよ?
全くないわけじゃないらしいですが、ほとんどスギ花粉なんて飛んでません。
シラカバ喘息と言われた方がまだ納得がいく。
出る薬はどっちでも同じだろうとなんか聞き返す気も起きませんでしたが。

次の不信感。
2回目の胃カメラの予約のときのこと。
当時はまだ仕事していたので、
「土曜日でもできますか?」
と訊くと、院長は
「ああ大丈夫ですよ。じゃ土曜日に予約入れときますね」
その後点滴中。
看護師さんから、
「土曜日はH大の先生になっちゃうけどねぇ」
と聞かされて。
それまで土曜日はかかったことなかった(シフト制なので平日もかかれた)私は
はぁっ!?
ですよ。
院長だと思って予約したのに。
あのH大の先生は前見てもらったときすごくやな感じで、そんな人に胃カメラやって欲しくないんですけど(ーー;)

胃カメラ当日。
院長もいたので、「あ、院長がやってくれるのかも」と淡い期待を抱き、まっすぐ処置室へ。
院長がやってきて、
「別の先生がやるのと、あと医学部の学生さんも1人研修に来てるけど、いつも通りでいいですからね
と。
いつも通りって・・・いつもやってません、
2回目ですぅーー。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

案の定うまくいかず、何度も吐いてしまう私。先生は
「胃の蠕動運動が止まってないね。なんとか我慢してくれる?」
同じ立場になってみろ!!
なんとか胃の蠕動運動も止まり、写真撮って終了。
前回は胃にチューブ入れられながら、モニター見てる余裕もあったのに、それどころじゃありませんでした。
医学生におっとりと「大丈夫ですか?」と聞かれ、無言でうなずきましたが、全然大丈夫じゃなかったです。

このへんからここに受診するのいやになってきたのですが、水曜の午後に来る代診の女医さんだけはまともな診察をしてくれてたんです。私が聞いて納得できる判断というか。
でもこの先生の代診がなくなり、院長とあのやな先生だけになり、私も保険証なくしたり異動でこのクリニックにかかりにくくなったこともあり、しばらく遠のいてました。

でも風邪ひいたときだけは今もここにかかります。
だって今通ってるクリニック、風邪ひいても弱い薬ばかり漫然と出されて治らないんです(ーー;)
でも前述のクリニックは結構抗生剤と解熱剤とこれとこれ、と適切に3日分くらいだけ出してくれて、それでスパッと治っちゃいます。
普段からそうなんですよねぇ、今のクリニックは。
「治療していこう」
という積極的な意思が感じられない。
胃カメラ最後にやってだいぶ経つのに、いつまでも検査もせず、ただ同じ強く胃酸を抑える薬を出し続けるし。
私は同じ薬をずっと飲み続けたいわけじゃない、減らせるものは減らしたいといつも思っているのに。
こちらからの積極的なアプローチも必要なんでしょうかね。
メンタルはカウンセリングするから当然ですが、処方は調子によって変わるし、定期的に「まだこれ必要ですか?なくても大丈夫と思えるならこれは削ってもいいと思いますが」とか、処方の見直しをしてくれます。
それに慣れちゃったから、内科の慢性疾患に対するこういうただ同じ処方箋もらいにいくだけ、みたいなのに過敏になっちゃったのかもしれません。

自分と相性の合う病院があれば転院も考えてみたいですが、まずはクリニックの先生にもうちょっと意見してみようかな、と思ったのでした
ちなみにメンタルのクリニックは、私には居心地がいいクリニックです♪
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
そら
性別:
女性
職業:
休業中の元薬局薬剤師

ブログランキング

2つのブログランキングに参加してます。
ランキングサイトにとぶのでびっくりされるかもしれませんが、クリックしてくださった方々に何の不利益・被害もありません。
1日1クリックずつ、ご協力お願いいたします <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

最新コメント

[09/09 miffy]
[09/09 miffy]
[08/13 みにぽん]
[08/10 みにぽん]
[07/25 miffy]

リンク

早起き生活
Powered by 早起き生活 [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


バーコード

最新トラックバック

Copyright ©  -- 躁うつ?休職・無職体験記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]