忍者ブログ

躁うつ?休職・無職体験記

うつ病→躁うつ病のうたがい?を経て休職後無職へ。 その過程でのお金の悩み、種々の手続きの体験記☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またかい

今日は婦人科受診。なんか毎日のように通院だな。
婦人科は、毎月の痛み(腹痛より偏頭痛がひどい)の軽減のため、ピルをもらいに通ってます。
いつもは
「痛みどうですかー」
「頭痛は偏頭痛の痛み止めとボルタレン飲んでも少し痛いです」
「あーピルで腹痛はけっこう良くなるんだけど、頭はなかなか痛み取れない人多いんですよねー」
「じゃあまた痛み止めもお願いします」
「はい、じゃあ処置室で血圧測りますから待合室で待ってて下さーい」
「はーい」

てな話をして、看護士さんに呼ばれ、血圧測って問題なければピルと痛み止めもらって終了、なんですが、今日は訊きたい事があり、長めの診察になりました。

訊きたい事は
「ピル飲んでると乳がんの確率高くなるってよく聞きますが、どの程度リスク上がるんですか?」
(これは祖母が乳がんで、乳がんは遺伝的要因もあるので訊いてみたかったこと)
「知り合いに生理周期によって鼻血が出やすくなることがあるって聞いたんですがほんとですか?」
(これも先日大量に鼻血出したときに聞いて気になっていた)

答えは、
・乳がんに関しては、たしかに以前はリスクが高くなると言われていたけれど、最近出た大規模な試験のデータでは、ピルによってリスクが高くなることはないと書かれているので大丈夫。ただ、乳がんの家族歴があるのなら30歳から乳がん検診を毎年やったほうがいいでしょうけど。
・鼻血はPMSでイライラして血管が破れやすくなって出ることはあるかもしれないけど、一般的にそういうことはない。1年前の血液検査で血小板の値も正常だったし、あなたのはピル飲み始めて2週目のときってことだし、関係ないでしょう。
まあこんな感じでした。

そして、またこの一言。

「そういえば1年採血してないし、そろそろ採血しますか。子宮がんの検査もそろそろだから、次回の診察のときにでも内診しましょう」
(あ、あの・・・がん検診はともかく、私今週採血3回目なんですけど・・・)
と思ったけれど、内膜症の検査のときも血液検査したし、ここでしか出ない値もあるかもしれないし・・・と思い今週3回目の採血です
やっぱここも内科と同じやり方でした。
このやり方がメジャーで、メンタルのがマイナーなんでしょうかね。
とにかく血を採られて、検査結果は郵送してくれるそうです(2ヶ月おきの受診だからでしょうね)。

さすがの私も貧血なるかも・・・と思った1日でした(笑)
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

生理なし

ピル私も飲んでたんですが、あるとき止めたら
それ以来生理こなくなちゃったんです。
今ももう半年はないだろうか。
ピルのせいだとは思ってないんですけどね。
ホルモンバランス崩れてるのかなーと。

Re:生理なし

私は今マーベロンというのを飲んでますが、効きは穏やかだけど、毎月生理来ます。
その前に飲んでいたオーソMというのは生理痛皆無というくらい効きは良かったのですが、何度か生理がとんだ後、なんか怖くて飲むのやめたら、やはり生理来なくなりました。
そのときは半年以上来なかったので、婦人科に行くと、いわゆる「中用量ピル」のドオルトンを1週間処方されて飲んだら来ましたよー。低用量より吐き気とかひどかったですが(^_^;)
中用量は保険きくし、半年もないのであれば一度受診してみるのもいいかもしれないですね。
  • from そら |
  • 2008/05/25 (11:03)

色々あるんだね

age28というのを確か飲んでいました。
低容量ピルかな。
飲んでる間に激太りしたりしたので、
それが原因じゃないかと医師にはいわれたんですよね。
一度生理起こす薬もらったけど、一度きたきり
また音沙汰なしです。楽でいいんですけどね。

Re:色々あるんだね

ange(アンジュ)でしょうかね。28錠タイプですか。プラセボ付きで飲み忘れなさそうですね♪
1度来たのならたしかにピルのせいじゃないかもしれないですが、半年となるとやはり診てもらったほうが安心な気もしますが・・・。
でもいろいろ受診するのも疲れますしね。
  • from そら |
  • 2008/05/26 (14:10)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
そら
性別:
女性
職業:
休業中の元薬局薬剤師

ブログランキング

2つのブログランキングに参加してます。
ランキングサイトにとぶのでびっくりされるかもしれませんが、クリックしてくださった方々に何の不利益・被害もありません。
1日1クリックずつ、ご協力お願いいたします <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

最新コメント

[09/09 miffy]
[09/09 miffy]
[08/13 みにぽん]
[08/10 みにぽん]
[07/25 miffy]

リンク

早起き生活
Powered by 早起き生活 [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


バーコード

最新トラックバック

Copyright ©  -- 躁うつ?休職・無職体験記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]