忍者ブログ

躁うつ?休職・無職体験記

うつ病→躁うつ病のうたがい?を経て休職後無職へ。 その過程でのお金の悩み、種々の手続きの体験記☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出血大サービス?

さてさて、今日は内科・皮膚科とめぐってきました。
内科で、ここのとこ突然大量の鼻血が出るという話をしました。
先生も
「何ででしょうねえ?」
と首をひねり。まあこれだけのことで何がわかるはずもないですが。
ちょっと考えて先生が、

「しばらく検査してないし、血液検査してみましょうか。血液凝固検査も含めて。まあ万が一何かあるかもしれませんからね」
(えーと・・・採血、一昨昨日メンタルでしたばかりですが・・・でも凝固能の検査はあっちじゃやってないだろうからやっぱ受けるべきか・・・)
と私の心の声。

結局採血しました。
4日のうち2日採血したのは初めてです(笑)
やっぱり比べてみると内科とメンタルじゃやり方が違った。
メンタルでは注射器で一気にグーッと吸い取って、その先端を何本かの試験管に注入していってたのですが、内科では直接試験管のゴム栓みたいなのを注射器の中に挿して、適量まで採ったらまた次の試験管を挿して・・・という感じで。
なんとなくメンタルのほうが二度手間?なやり方だった気がします。
採血セットのメーカーや商品によって違うだけかもしれませんけどね。

私この1ヶ月、採血2回、大量の鼻血数回と血を出してばかりです。
でも貧血でないことだけは自信があります。
以前そんなに急がない手術のために自分の血を貯血していたのですが、最初の検査で
「男並みの元気な血液ですね」
と言われましたから♪
まあその後毎月400mLの貯血をしていたらさすがに何度か貧血で倒れましたが、そんなことでもしない限り、今までヘモグロビン濃度が13きったことはない、血だけは健康優良児です。
でもこれだけ出血したからには何か出てきてくれた方がちょっと血の出し甲斐がある気も・・・(笑)

結果を楽しみに待っています☆

PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

血液凝固検査

ってなんですか!?
この間耳鼻咽喉科に行ったときに採血したんですが、
すぐ固まっちゃう~と看護婦さんを泣かせまして。
あんまりいいことじゃない?
私もたまに鼻血出します。なんなんだろ。

そらさんリンク貼らせてもらいました^-^

詳しくはわかりませんが

多分血小板(血を固める役割)の数とか、プロトロンビン時間(血が固まるまでの時間)とかを調べるんじゃないかな~と思ってます。
うーん、気になるようだったらmiffyさんも病院で相談なさったらどうですか?
リンクありがとうございます♪
私も貼らせてもらっていいですか?
  • from そら |
  • 2008/05/24 (08:11)

リンク大歓迎

そんなに気になってないので、
今度通院した際に聞いてみます。

リンク喜んで^-^

Re:リンク大歓迎

ありがとうございます☆
ちょっとブログパーツをいじりたいけどやり方わかってないもので、それを修正してからになると思いますが、リンク貼らせてもらいます♪
うちの母もしょっちゅう大量の鼻血が出るので、耳鼻科で血管焼いてもらってました。私も検査値に問題なくて、今後も出るようなら耳鼻科行くつもりです。鼻血だけならあまり問題ないみたいな対応ですね、誰に聞いても。
  • from そら |
  • 2008/05/25 (10:52)

トラックバック

TrackbackURL

  

プロフィール

HN:
そら
性別:
女性
職業:
休業中の元薬局薬剤師

ブログランキング

2つのブログランキングに参加してます。
ランキングサイトにとぶのでびっくりされるかもしれませんが、クリックしてくださった方々に何の不利益・被害もありません。
1日1クリックずつ、ご協力お願いいたします <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

最新コメント

[09/09 miffy]
[09/09 miffy]
[08/13 みにぽん]
[08/10 みにぽん]
[07/25 miffy]

リンク

早起き生活
Powered by 早起き生活 [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


バーコード

最新トラックバック

Copyright ©  -- 躁うつ?休職・無職体験記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]