忍者ブログ

躁うつ?休職・無職体験記

うつ病→躁うつ病のうたがい?を経て休職後無職へ。 その過程でのお金の悩み、種々の手続きの体験記☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は少しお出かけ

セロクエル(25)を3/4錠にしたらやはり4~6時間くらいで起きてしまい、その後寝付けず。でもだるさはあるという変な気分。
やはりリチウムで今まで動き回っていたしわ寄せが来てるのかもと思います。
セロクエルはまたちゃんと1錠で今夜は寝てみましょう。

まあだるいとはいえ昨日ほどではなく、がんばれば動ける程度だったので、またもおなじみ、「クリームティー」へスコーンを買いに。
黒胡椒のスコーンというのが大好物なのですが、今週まででいったん終了になるメニューだそうで、一生懸命買い溜めです(笑)

そして、ここの所突然ひどい雨が降っては晴れてみたり、気まぐれなお天気なので、折り畳み傘を物色。
いつもどこかのノベルティとかでもらったの使ってたんですが、何をしたのか破れてしまったのと、もっとコンパクトなの欲しいなと(いつも荷物が増えがちなもので・・・)。
そしてこれからの季節のことを考えて、晴雨兼用傘で。

私、自分で折りたたみ傘を買ったことなかったんですけど、意外と・・・
PR

・・・つづきはこちら

だるだる~

昨日の夜からリチウムを増やしたせいか、寝る前のセロクエルを15mgから25mgにいきなり増やして寝たせいか、睡眠は9時間くらいまとまった睡眠を取れたのですが、なんか眠だるいです(-_-;)
今日は1日ごろごろすることでしょう。
リチウムは今度採血するまでは勝手に減らさないほうがいいでしょうし、今夜はセロクエルちょっと減らして3/4錠くらいで飲んでみようかな。
錠剤割るのは、薬局時代も使っていたプチはんぶんこがあるので簡単にできますから♪
もっとも、薬局ではメーカーさんがくれたものの方が使いやすく、あまりこれは使ってませんでしたが(笑)
個人で入手できるものとなるとこれくらいで我慢するしかないか。
なんとか明日は活動できますように・・・。


↓お気に召しましたらぽちりとお願いします☆↓
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

5/13 お薬増量

とりあえず今週は疲れた、という話をしました。
本州に行った友達が帰ってくるということで飲み会→カラオケコースをやるため、お店を予約したり、一人カラオケで練習したり。
あと先生には内緒だけど、ある検定試験の勉強もしていたし。

でも何より、長く睡眠を取れない。長くて4時間、その後ハルシオンを足しても1時間も眠れない。ので、疲れが取れにくい。
お昼寝をしても疲れたまま。

ということを話したところ、

・・・つづきはこちら

ちょっと下降

昨日、今日と寝てばかりです。
風邪気味なのもありますが。
昨日は検定試験には行きましたが、朦朧として解いていたので自信ありません。
明日はメンタルの受診予定。
私はもう少し上昇したいですが、先生にはこれくらいの低空飛行のほうが喜ばれそうな気がします┐('~`;)┌


↓お気に召しましたらぽちりとお願いします☆↓
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

小さな、素敵な出会い

今日はお気に入りのスコーンのお店、クリームティーにスコーンを買いに行きました。
しかし、地元紙の夕刊で数日前紹介されたそうで、3回焼き上がりの時間があるのですが、特に午前の1回目はすぐ売り切れてしまうとのこと。
しかしそうはいってもまだ日本ではスコーンなんてマイナーだろうし、そこまで殺到しないだろうという甘い考えと、でもHPでそこまで言うほどだからやっぱり売り切れているかも、という危惧もありつつ、1回目焼き上がり(11時)にはとても間に合わない時間に起きてしまったので、2度目の焼き上がり(13時)の30分前に行きました。
やはり完売。
仕方ないので近くの定食屋さんでお昼を食べ、13時の5分前くらいからドアの前で待機。
少し後にかわいらしい女性も来られて、共に待っていました。

そしてやっと販売開始!ドアが開きました。

私は慣れた感じで希望のスコーンと数を置いてある紙に書きました。
そのうちの1つが15分後に焼きあがるとのことで、私は待つことに。
もう1人の女性は、どうも初めて来られたようで、スコーンは全部そろっていて購入もすんでいらっしゃったのですが、色々店内のメイプルゼリーや紅茶を見学。
そして、彼女が欲しかった輸入物のプランデー入りのクロテッドクリームを置いてないか質問されていましたが、ここにはないとのこと。そこでわたし、つい口をはさみ・・・

・・・つづきはこちら

ちょっと疲れ気味・・・

大好きな「相棒」の舞台挨拶があるということで、早くからチケット売り場に行き、舞台挨拶の階のチケットをゲット、ついでにレディースデイなので今日見たかった映画も観てきました。
「砂時計」という映画。昼ドラにもなりましたが、やっぱ色々はしょってあって原作のほうがよく思えてきますね。
これ、主人公のお母さんがうつ病だったり、自殺したり(うちの母は未遂です)、あと26歳になった主人公の話の頃、ちょうど私も26だったので、なんか色々自分と重なったんですよね。
まあちょっとお金無駄にしたかなぁとか思った後。
ついついやっちゃいました。

・・・つづきはこちら

5/7 お薬追加

最近声が出ないなーということで初の1人カラオケなどしたあと、クリニックへ。
待ち時間はある資格のお勉強です。

で、私の診察。
・どうしても早朝に起きてしまう(飼い猫が餌をねだってちょっかい出してくるのもあるかも)
・解決策として、猫の餌の量を少なめにと獣医さんに言われたのでそうしていたらうるさくなったので、夜はたっぷりあげて、朝少なめに与えるということでコントロールすることにした。でもやっぱり6時間も寝ないうちに起きてしまう。
・ずっと入眠が難しかったが、以前もらったレスリンはものすごく眠くて、当時は飲めなかったことを思い出して、いつもの眠剤にレスリンも加えて寝るようにしたらすぐ寝付けるようになった。
・早朝起きたときはハルシオンを飲んでみたらとりあえずもう一度寝付けた。
 ↑これ今日初めての話なので、常に寝付けるかは不明
・前ほど絶好調という感じではなく、疲れて1日ボーっとしていることもある。
・買い物はしたいけどPC修理でお金がないのでなんとか我慢している。

と、こんな感じの1週間を語りました。
「まあ、睡眠少なくても疲れないというようになってきたら対処が必要ですが、今のところ大丈夫のようですね」
とのこと。
躁転は免れてるということでしょうか。
そしてレスリンは手持ちがほとんどないので追加で処方、ハルシオンはまだありそうなので手持ちのを飲んで、今の薬で続けてみましょうということに。

この後、私はちょっとドキドキな質問をしてみました。
それは、

・・・つづきはこちら

医師・クリニックの印象って・・・

アパートの下がカフェなので、ちょっとある資格の勉強に集中するため、下でお茶をすすりつつ勉強してました。
そしたら中年のおば様方2人の会話が耳に入ってきました。
どうも1人が風邪から気管支炎になったらしく、あとシラカバ花粉症もあるよう。
で、診てもらっているクリニックが、私がちょっと前までしばらく通っていたクリニック(メンタルじゃなく、内科・アレルギー・リハビリなど)。
そしたらもう1人の方も
「自分もそこがかかりつけなのー!」
と盛り上がっておられて。
夜7時までやってるし、女医さんだし話よく聞いてくれるし、看護師さんもずっと変わらなくて優しいしと2人で絶賛されてました。
「でも夜になるとだんなさんに診察代わっちゃうんだよねー(いや、あの・・・・あれは近くの大学病院の先生て看護師さん言ってたし、別にだんなさんじゃないと思うけど・・・苗字違うし)。あの人はちょっと苦手(←これはものすごく共感!!)。土曜日は1日あの人だからあーあと思っちゃう」
うーん。
なんかお医者さんやクリニックに対する印象って人それぞれだなーと思いました。

私もこのクリニック、基本的に好きなんですよ。
なぜかっていうと、

・・・つづきはこちら

私のモットー

それは
店員が何も調べずに言った言葉は信じない。

今日、この信念(?)が証明されました。

今日はドラッグストアのポイント2倍デーだったので、ずっと欲しかった物を買いに行きました。
それは、セルローラー
体重の大幅な増減を繰り返しているせいか、私のセルライトはとっってもしつこいです。
そんなとき、ちょっと前にTVで見たのがIKKOさんの美脚グッズ
で、ちょっと前にDSに行くと、これとそっくりな商品で、ゲルマニウムパウダーを練りこんであるというセルローリングと、二の腕セルローリングを売っていて、なんかこっちの方が効果ありそうだなと、2倍デーにこの2つを買うつもりでいました。
しかし。

・・・つづきはこちら

のぼせちゃいないが・・・

ここ数日、時々鼻血が大量に出ます。
ティッシュ何枚も真っ赤にしてしまいます。

鼻血が出るのは主に寝起き。
特に鼻血が出る要因はないと思うのですが・・・。

今日はデパートで出ました。
同じデパートで倒れたこともあるからなんか恥ずかしかったです。
コスメカウンターを見ていて、店員さんに声をかけられ、話してる途中に鼻がムズムズ、
「すみません、ちょっと失礼します。鼻水が・・・」
と言ってバッグの中からティッシュを探していると、

・・・つづきはこちら

  

プロフィール

HN:
そら
性別:
女性
職業:
休業中の元薬局薬剤師

ブログランキング

2つのブログランキングに参加してます。
ランキングサイトにとぶのでびっくりされるかもしれませんが、クリックしてくださった方々に何の不利益・被害もありません。
1日1クリックずつ、ご協力お願いいたします <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

最新コメント

[09/09 miffy]
[09/09 miffy]
[08/13 みにぽん]
[08/10 みにぽん]
[07/25 miffy]

リンク

早起き生活
Powered by 早起き生活 [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


バーコード

最新トラックバック

Copyright ©  -- 躁うつ?休職・無職体験記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]