忍者ブログ

躁うつ?休職・無職体験記

うつ病→躁うつ病のうたがい?を経て休職後無職へ。 その過程でのお金の悩み、種々の手続きの体験記☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めでたいけどめでたくない・・・

友人の結婚式が3月にあります。
もう籍は入れてだんなさん(こちらも知り合い)と一緒に生活しているのですが。
そのことは年末から聞いていたし、あちらも私の病気のこと知っているし、
「無理しないでほしいけどできれば来てほしいなー」
とはメールでやりとりしていたし、私もなるべく行く方向では考えていました。
しかし私、大人になってから結婚式に出席するの初めてなのですよねー。
で、いくら包めばいいんだろうとか(北海道は会費制でご祝儀とかないらしいけど、彼女は本州でやるから普通にご祝儀の準備必要ですよね・・・)、土地によって服装もけっこう華やかだったり、普段着よりちょっとグレードアップさせた程度の控えめなところだったりあるようだしとか、細々したところで変に緊張しています。
そんなところへ、
PR

・・・つづきはこちら

「何もしないってことも、1つの選択だと思うのね。」

「そればっかりでも困るけど。」
というメールをPostPetからいただきました。
ネット銀行は金利が高いということでソニー銀行にも口座を持っていまして、貯金箱の見張り番からこういうメールがちょこちょこ来るんですよね。くわしくはこちらをどうぞご覧くださいませ。
なかなかグサリときたり、ホロリとくるメールをくれるときがあります。
今は「何もしない」を選択すべきときなのかも。
しかしこれからの道については考え始めるときに来ているかな、とも思います。

↓お気に召しましたらぽちりとお願いします☆↓
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

お手軽留学か・・・

ちょっとネットで遊んでて、フィジー留学なるものを見つけました。
フィジーっていうのはこういう所らしい。

海がきれいですねえ。
今はとても行けませんが、留学にちょっとあこがれていたのですよね。
語学留学とか、薬剤師としての留学とか。

もともとのきっかけは、紅茶大好きで、紅茶といえばイギリスという勝手なイメージでイギリスに行ってみたいな、ブリティッシュイングリッシュってなんかいいな、と・・・。
普通学校で習うのはアメリカンイングリッシュじゃないですか。だからよけいに特別なものの気がして憧れたのかも。
また、NHKでずーっと昔やってた番組で、ある日本人ぽい女性が、いろんな訛りの英語を巧みに使い分けてしゃべっておられたんですね。それをみて、ひとくちに英語といってもその地域によってそれぞれの文化があって訛りもできて、もうそこの独自の言語みたいになっているんだなと感じたり。
ちなみにこのフィジー、旧イギリス領だからブリティッシュ・イングリッシュらしい☆
そこにもひかれるそらです♪

この留学体験談などが書かれた「迷い続ける25歳の退職届」という本も出版されているようです。
数年前、ちょうど25歳ごろに無性に転職したくて辞めたのでちょっと胸の痛むタイトルの本ですな

この留学を経験して人生観が変わったという方が多くいらっしゃるようです。
自分のやりたいことが見えなくて手探り状態のとき、いろんな日常に行き詰ってるときは、「外から見た日本」を知ることで、違う自分が見えてくるのでしょうか。

留学の目的は人それぞれでしょうが、私がもし今留学するならば、

・・・つづきはこちら

1/7 お薬減った♪

数日前のことですが。

珍しく待ち時間少なめで診てもらえました。
お正月前後のお話、帰って2,3日はしゃべるのが嫌で引きこもっていたなどということを話してると、
「ああ、上手に休まれてますね。家に帰っても家族に心配かけられないといって、なかなか休めない方もいらっしゃるんですが」
と言われ、ああ、これいい休み方だったのかと意外に思いました。
心配かけるという思いは無きにしも非ずだったのですが、嘘が下手だから普段寝たきりで体調最悪なのはばれてるし、とにかくイライラしていたので当り散らすより引きこもったほうがマシかなと。特に父親はとにかくコミュニケーションの成り立たない人で、会話のボールを適当に投げてきて、返ってきたボールは一切受け取らない、話を聞かない人なので、普通の状態で十分ぶちギレる要素を持つし(-_-;)
そんな人なので、他の家族とも衝突が激しいです。
私も調子がいいときは間であくせく気を遣うことがしばしば・・・。
私が実家にいる方が体調が安定するので、
「長期で実家に帰ってみますか?」
という先生の提案もあるのですが、そうしてみたいのはやまやまなれど、長期いることでの前述のような家庭内ストレスもあることからなかなか踏み切れないのが実情です。

・・・つづきはこちら

年末ジャンボ

初めて下1ケタ以外が当たりました♪
まあ10枚買って、下1ケタと下2ケタが1枚ずつですから、元+1枚分が戻ってきただけなんですが。
でもちょっと嬉しい臨時収入です☆
しかしこの3000円、

・・・つづきはこちら

風邪はいらんかね~

はい、だるいだるいと思っていたら、どうも風邪も併発しているようで。
熱は低そうだしインフルではないでしょう。
というわけで相変わらずだるだるのそらなのでした・・・。
新年は健康に迎えたいですのぅ。


↓お気に召しましたらぽちりとお願いします☆↓
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

疲れはあとからやってくる

昨日実家に無事帰ってきました。
まだ気を張っていたのか、そんなにだるさも感じなくて。

でもやはり疲れてはいたのですよね。
今日になってどっと来ました。

・・・つづきはこちら

行ったよ☆

「クリスマスオンアイス」。
昨日全然寝付けなかったから大丈夫かなと思いましたが、何とか目をこじ開けて観て来ました。
初の生プルシェンコー♪
最終公演でもあり、もうすぐ荒川静香さんの誕生日ということもあり、最後は大きなバースデーケーキが出てきて、みんなで合唱。
ちなみに荒川さん、愛犬ティラミスを抱いたままレイバックイナバウアーやってました☆
しかし・・・

・・・つづきはこちら

無事到着☆

新横浜です。
実家まではまだまだですが、ちょっと寄り道してます。
軽く躁かな、というときに買った「クリスマスオンアイス2007」のチケットを無駄にしないために気合で来ました。だるいしどうしようと思ってましたが、ここのところ少し調子良かったし。
フィギュアスケートは、ソルトレーク五輪の2シーズン前くらいから好きで、これまでも何度かアイスショーに行っているし、楽しみな気持ちもあるのですよ。
でも今はそれ以上にだるい、めんどくさいという気持ちが大きいかな(-_-;)
今日の移動でかなり疲れたので。
なぜかというと、

・・・つづきはこちら

復調傾向☆でも上がりすぎには注意。

昨日くらいから少しずつ体が動くようになり、スーパーの買い物や、帰省準備などが進み始めました
まあちょっと何かしたらすぐ休憩、という形ではありますが。
帰省の日が近づいてきたからなのか、お薬が効いてきたのかは定かではありません。
しかし気持ちが上がってきたので、今度は上がり過ぎに注意しなきゃな、と自分で気をつけてます。
あれもこれも買おうと思っても、いったん止まって「これはほんとに必要?今買うべきもの?」と考えるように意識づけたり。
ほどほど、を常に頭において、疲れすぎない程度に活動していこうと思います☆


↓お気に召しましたらぽちりとお願いします☆↓
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
  

プロフィール

HN:
そら
性別:
女性
職業:
休業中の元薬局薬剤師

ブログランキング

2つのブログランキングに参加してます。
ランキングサイトにとぶのでびっくりされるかもしれませんが、クリックしてくださった方々に何の不利益・被害もありません。
1日1クリックずつ、ご協力お願いいたします <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

最新コメント

[09/09 miffy]
[09/09 miffy]
[08/13 みにぽん]
[08/10 みにぽん]
[07/25 miffy]

リンク

早起き生活
Powered by 早起き生活 [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


バーコード

最新トラックバック

Copyright ©  -- 躁うつ?休職・無職体験記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]