忍者ブログ

躁うつ?休職・無職体験記

うつ病→躁うつ病のうたがい?を経て休職後無職へ。 その過程でのお金の悩み、種々の手続きの体験記☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/18 薬はそのまま

相変わらず寝てばかり~のそらです。
だるいです。だるくてなんも考えられません。

と先生に話したところ、
「あれこれ考えてしまうより、何も考えずに休んだ方が休みの効率はいいですから」
と。

私の実家は遠いのです。
こんなだるくて帰れるでしょうか・・・。

と話したらば。

PR

・・・つづきはこちら

今の制度でも、退職後傷病手当をもらい続けることは可能です

条件付きで、ですが。
時系列で私の経験を含めつつ語るつもりでしたが、いろんなサイトを見ていると、退職したらもらえないと嘆かれている方もいらっしゃるようなので、ちょっとお得情報(?)を。

発端は↓この改正ですよね。
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.html#19year
2007年4月から
●任意継続被保険者の給付の一部が廃止されます。<健康保険>
  任意継続被保険者に対する傷病手当金、出産手当金の支給が廃止されます。

私もこれを読んで退職を迷ったのですが(まあ迷ったって会社に拒否されればやめざるを得なかったのですが)、これは、退職後に初めて就労不可能な状態に陥ったとき、任意継続保険としては傷病手当金を支給されなくなります、ということです。
もともと任意継続保険とは別に、資格喪失後継続給付(http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu11.htm)というのがありまして、こちらの条件を満たしていれば、これまで通り、傷病手当金は支給されます。
条件は、

・・・つづきはこちら

時間がとんだ・・・

吐き気はおさまってきました。

昨日はフィギュアスケート、「ドリーム・アゲイン」最終回、「エンタの神様」と、見たいものが色々ありました。
しかし眠くて寝てしまいました。
起きたらフィギュアスケートは男子が終わり、女子が始まっていました。
しかもその後も演技はほとんど見れず、得点とともに演技を軽く確認する形に。

「ドリームアゲイン」はきちんと見るぞと決意した数分後にまた眠りに落ち・・・

・・・つづきはこちら

予防注射 インフルエンザ編

猫の次は自分の注射です。
昨日行ってきました。
街なかのクリニックなので、ついでに買い物してました。
でも・・・

・・・つづきはこちら

予防注射

今日は(私にしては)頑張って動物病院に猫を連れて行きました。
徒歩10分程度の、そう遠くはない病院なんですけどね。
寝ても寝ても眠くてだるい今の私には重労働(^_^;)
実家に帰る途中で一泊寄り道するのでペットホテルに預ける予定なんですが、それには予防接種を受けていなくてはならないということで。
そうでなくても受けさせるつもりではありましたが、体がついてゆかず・・・でももうすぐ帰る日が近づいているので、そんなこと言ってられなくなり、重い腰を上げたというわけでございます。

注射は初めてなので、逃げ回ったらどうしようかと思っていましたが、おとなしく受けてくれました☆

しかしまだ朝なのに、行って帰ってきただけで私はぐったりです・・・体力ないなぁ・・・。
明日も人に会う予定だし、疲れそう。
今日はもうお休みモードです。
午後、勤めていた会社に一包化させてもらいに行こうと思っていたのに、行けるのかどうか・・・。

ちなみに一包化というのは、

・・・つづきはこちら

12/11 薬はそのまま

※ここに書く薬の効果、副作用などは、私が飲んでこうなった、という1例ですので、すべての人に同じことが言えるわけではありません。

1日早めに受診。
飲み始めほどではないけれど、相変わらず眠くて寝てばかり。
ふらつくから飲食物をしょっちゅうこぼしてしまい、でもその片付けはだるくてできない。
気分としてはまあ、ルジオミールになってからのほうがましかも。
というお話をしてきました。

「薬を増やすか、このままいくか、どうします?
ゆっくり増やしてもいいかなとは思いますが」
と先生。
どのみち増えるのね・・・。
でも今増やしたら、もっと眠くなって必要最低限のこともできなくなる可能性大なので、今日はこのままでと頼んで終了。
来週までにこの眠気、もう少し改善されるんだろうか・・・。


↓お気に召しましたらぽちりとお願いします☆↓
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・

昨日はブックス&カフェに行けぬまま寝てしまいました(-_-;)
まあそれでも夜から今日の朝までまた寝ることができたから、ちょっとずつ一般人の生活に近づいてきてる気がします。
今日こそはカフェでタダ読みしてきます!
でないガス料金の明細見るのが怖い・・・
今月ずっと引きこもりで、寝るときも寝ようと思って寝てないからストーブつけっぱなし・・・何万円になっているやら・・・。
ちなみにそらのアパートはガスストーブです。
灯油も価格高騰とかいってますがね、ガスストーブは最初っから高いんですよっっ。
ここの前に住んでいた所はオール電化で、蓄熱暖房だったのですが、あれが一番いいような気がする。
ふ~とりあえず外だ、外出だ!!
こんなこと言ってたらまた躁転したように思われそうですが、体はだるいから家にいたいのが本音ですよ?
ただ、それよりも無職の今は光熱費が気になっちゃうのですよ・・・。
ああ働きたい←しつこい、が、切実な願い。


↓お気に召しましたらぽちりとお願いします☆↓
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


久しぶりにおでかけ♪

昨日は結局夜まで眠りっぱなし、婦人科受診もできませんでした

ルジオミールに慣れるまでは眠り続けるしかないんだろうか・・・と思いましたが、今日は朝ルジオミールを飲んでも何とか起きてられました!

婦人科の薬ももらえたし、買い物もできた☆
良かったー、餌も買いに行けていなかったから、うちの猫飢え死にするとこでしたよ(^_^;)

せっかく1日地下鉄乗り放題のカード買ったので、この後も街に出て、ブックス&カフェでお茶でもしようと思います。
あそこは雑誌など一部の本以外は買わずにカフェに持ち込んで読み放題なので、暖房代節約にはもってこいです(笑)

でも今日こんなに動き回って、明日ダウンしないかが心配。

もっとやることをいろんな日に分散させるべきなんでしょうけどね。
でも交通費考えると、1日で色々済ませたいし。
働いてるときは定期券あるから交通費のことなんて考えなかったのに・・・。

早く働けるようになりたいなぁ・・・。


↓お気に召しましたらぽちりとお願いします☆↓
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

1歩下がってまた進んで・・・?

昨日は、早起きできたと思った矢先にまた寝てしまったそらです(^_^;)
でも今日も朝起きることができたので満足☆
しかしお昼近くなってきて、また眠気が・・・。

この異様な眠さはルジオミールのせいかも。
でもなんとなく気分的に楽になったので良しとしましょう☆

今日は婦人科受診したいのだけど、それまで起きてられるかしら?


↓お気に召しましたらぽちりとお願いします☆↓
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

一歩前進?

今日は久しぶりに「ちょっと遅めのおはよう?」といっても通る時間(お昼過ぎ)に起きることができました☆
ずっと起きたら夜、な生活だったから、かなり嬉しい

まだ変更になった薬は飲んでなかったから、薬のおかげというわけでもないです。

先生と話して少し発散できたからかな思います。
精神科って、先生との相性、信頼関係を築けるかが大事とよく言われますよね。

私は今のクリニック以外に精神科の受診経験はないので、誰かと比較することはできないですが、まあ合っているのかなと思います。

人見知りだから最初はあまり話せませんでしたが、1年以上経った今は、ちょっと恥ずかしいことでも(お風呂に入れないとか洗えない食器がカビたとか)何でも話せてますし。
というより、意識的に話すようにしてる部分もあります。今の状況を知ってもらって、適切な処置をしてもらうために。

一人暮らしで無職で引きこもってると、ほとんど人としゃべる機会ないですからね。
こうやって普通の病院よりも長くしゃべる時間は貴重です。

まあ起きる時間が変わったところで、やることといったらベッドの中で`PCでTV見ながら(そらの家の普通のTVは壊れて見れません。そして修理に来てもらえるような部屋の状態ではありません)ネットやったりブログ書いたり突っ伏したり。なんの変わり映えもないのですけどね
それでも気持ちの上で「一般人が活動している時間に起きてるっ」という自分の中での満足感があるのでよいのです
新しい薬も今日から飲み始めたし、少しずつでも前進できるといいな♪


↓お気に召しましたらぽちりとお願いします☆↓
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
  

プロフィール

HN:
そら
性別:
女性
職業:
休業中の元薬局薬剤師

ブログランキング

2つのブログランキングに参加してます。
ランキングサイトにとぶのでびっくりされるかもしれませんが、クリックしてくださった方々に何の不利益・被害もありません。
1日1クリックずつ、ご協力お願いいたします <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

最新コメント

[09/09 miffy]
[09/09 miffy]
[08/13 みにぽん]
[08/10 みにぽん]
[07/25 miffy]

リンク

早起き生活
Powered by 早起き生活 [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


バーコード

最新トラックバック

Copyright ©  -- 躁うつ?休職・無職体験記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]