忍者ブログ

躁うつ?休職・無職体験記

うつ病→躁うつ病のうたがい?を経て休職後無職へ。 その過程でのお金の悩み、種々の手続きの体験記☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格的に・・・

風邪っぴきな感じです。
頭痛いし鼻水はさらに悪化するし。
体温計を猫に隠されたので熱は測ってませんが。
今日は風邪なのでふだん行ってる内科じゃなくて以前も書いた、近くの女医さんのいる内科にしようと思います。
だっていつもの内科・・・
PR

・・・つづきはこちら

またかい

今日は婦人科受診。なんか毎日のように通院だな。
婦人科は、毎月の痛み(腹痛より偏頭痛がひどい)の軽減のため、ピルをもらいに通ってます。
いつもは
「痛みどうですかー」
「頭痛は偏頭痛の痛み止めとボルタレン飲んでも少し痛いです」
「あーピルで腹痛はけっこう良くなるんだけど、頭はなかなか痛み取れない人多いんですよねー」
「じゃあまた痛み止めもお願いします」
「はい、じゃあ処置室で血圧測りますから待合室で待ってて下さーい」
「はーい」

てな話をして、看護士さんに呼ばれ、血圧測って問題なければピルと痛み止めもらって終了、なんですが、今日は訊きたい事があり、長めの診察になりました。

訊きたい事は
「ピル飲んでると乳がんの確率高くなるってよく聞きますが、どの程度リスク上がるんですか?」
(これは祖母が乳がんで、乳がんは遺伝的要因もあるので訊いてみたかったこと)
「知り合いに生理周期によって鼻血が出やすくなることがあるって聞いたんですがほんとですか?」
(これも先日大量に鼻血出したときに聞いて気になっていた)

答えは、
・乳がんに関しては、たしかに以前はリスクが高くなると言われていたけれど、最近出た大規模な試験のデータでは、ピルによってリスクが高くなることはないと書かれているので大丈夫。ただ、乳がんの家族歴があるのなら30歳から乳がん検診を毎年やったほうがいいでしょうけど。
・鼻血はPMSでイライラして血管が破れやすくなって出ることはあるかもしれないけど、一般的にそういうことはない。1年前の血液検査で血小板の値も正常だったし、あなたのはピル飲み始めて2週目のときってことだし、関係ないでしょう。
まあこんな感じでした。

そして、またこの一言。

・・・つづきはこちら

出血大サービス?

さてさて、今日は内科・皮膚科とめぐってきました。
内科で、ここのとこ突然大量の鼻血が出るという話をしました。
先生も
「何ででしょうねえ?」
と首をひねり。まあこれだけのことで何がわかるはずもないですが。
ちょっと考えて先生が、

・・・つづきはこちら

昔話でも・・・大学時代編

だいぶ前に高校時代を語ったきりなので、久々に過去のことを。
一言でいうと、無気力でした。
単位を取ることに追われてて、でも勉強に集中できず、わりとヒマだと言われる2年の時も、バイトもせず、ボーッとしてました。
今思うと私、

・・・つづきはこちら

スッキリ!!

ひっさびさの快眠です\(^^\)(/^^)/
まあ4時半に1度起きちゃったんですけど、すぐ2度寝できてほんとに、ほんとに久しぶりに・・・

・・・つづきはこちら

飲みすぎ?

ひたすらだるくて頭痛くて寝てました。
そういやリスパダール・・・

・・・つづきはこちら

5/20 お薬追加・増量+採血

まずはここ1週間の近況を話しました。
・1日目はだるすぎてセロクエルのせいだと思って翌日3/4錠で飲んでみたら早朝起きてしまい、リチオマールでだるくなってるようだ。
・寝た時間に関係なく4時半~6時あたりに目が覚める。で、朝食後また寝てしまう。
・数日前にひどい便秘でお腹が苦しかったので、勝手にマグラックス1日3錠にして飲んでいた。
・基本的に寝転がってるのが1番楽。あまりいろいろやる気になれない。しなきゃとは思うけど。

てなことを話しまして。
「どうすれば安心して眠れますか?」
と聞かれ、どうすれば・・・うーんと考えていると、
「やっぱりしっかりした睡眠が1番ですかね」
と言われて「ハイ」と。
でもその方法がないから安心して眠れない堂々巡りの話をしている気も・・・。
ただ、セロクエルとレキソタンで快眠だった頃は、これがあれば大丈夫と思って眠れていましたが、今はそれすら効果なし、「これで絶対朝まで眠れるっ」と思える薬がない不安感というのはあるかもしれません。
そんなわけで、ずっと前に飲んでいたリスパダールOD錠が追加に。

あと、最近気になっていた、ひどい物忘れのことを話しました。
あれを取りに行こうと思って目的地に振り向いた瞬間にもう何を取りに行こうと思ったか忘れてる。
まあ誰でも、私も昔からよくあるボケですが、これがあまりにも頻繁なのでちょっと心配なのでした。
すると

・・・つづきはこちら

これから

医師の許可ももらった習い事、手話講習会の初回、オリエンテーションです。
どんな方々が受講されるのか・・・厳しいのかなとか、ドキドキ緊張です

お腹が・・・

かなり痛かったです、お昼頃。
便秘で。
アナフラニール飲んだときほどのたうち回る事はなかったけれど、ここまで出そうなのに出ないという圧迫感みたいなのでなんか目がチカチカ・・・。
食べ物の質も量も、運動量も大して変わってないのにな。
うーん、リチウム増量のせいかしら?
勝手にマグラックス増やして飲むことにしました。
これで落ち着いてくれるといいな。
しかし便がゆるすぎて内科で薬もらってた私が便秘を経験するとは、お薬の副作用っておそろしいもんですな。

↓お気に召しましたらぽちりとお願いします☆↓
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

適度に

だるい(笑)
でもだるいなりに朝から動けました。
久々に学食行って散歩しながら買い物して帰ってこれたし。
睡眠は6時間前後とれたけどスッキリ起きられなかった。
セロクエルはやっぱ1錠でしばらく続けてみようかな。
どうやれば十分睡眠をとってスッキリ起きられるんだろう・・・

↓お気に召しましたらぽちりとお願いします☆↓
          にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
  

プロフィール

HN:
そら
性別:
女性
職業:
休業中の元薬局薬剤師

ブログランキング

2つのブログランキングに参加してます。
ランキングサイトにとぶのでびっくりされるかもしれませんが、クリックしてくださった方々に何の不利益・被害もありません。
1日1クリックずつ、ご協力お願いいたします <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

最新コメント

[09/09 miffy]
[09/09 miffy]
[08/13 みにぽん]
[08/10 みにぽん]
[07/25 miffy]

リンク

早起き生活
Powered by 早起き生活 [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


バーコード

最新トラックバック

Copyright ©  -- 躁うつ?休職・無職体験記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]